小熊のMBA受験日記

小熊こと広告代理店で働く27歳が海外Top MBAを目指して取り組んでいること、日々感じていることを徒然となく書いていきます。

TOEFL ついに、、、

みなさん、ご無沙汰しております。小熊です!

GMATやら海外出張やらで完全に忙殺されており、ブログ更新が完全に滞っておりました。。泣

スミマセン。。。

ただ、TOEFLだけはできるだけ定期的に受け続けておりました!

そして、「ついに」TOEFLで目標スコアを獲得することに成功しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やったーーーーーーーーーーーーー!

とうとう105点取れました!

当初、TOEFLを受け始めた時は78点で105点取得は不可能なように感じられました笑

そして、100点を超えたあたりから1回2万円以上するTOEFLスロットを毎回まわしている感覚でした笑

結局、2年ちょっとかかって目標点数を取ることができました。

長い道のりでした。。。。

ただ、GMATとの本当に相性が悪く、恐らくGMATはあと1年ほど苦戦することが見込まれますが、、泣

そして、TOEFLもあと1回受けますのでもう少しベストスコアを更新できるように頑張ります!

 

巷にあふれている成功ストーリーはTOEFL数回受けてすぐ100点越えなどですが、あれは本当に一部だけです。実際の多くは、100点取れず受験自体をあきらめている方も本当に多数いらっしゃるようです(某予備校で教えて頂きました)

努力を続ければ、なんとか目標達成できます!いまTOEFLで苦しんでいる方の助けに少しでもなればうれしいと思い、今回ブログを更新させていただきました。

また、今後はGMATをなんとか頑張ります!

 

今までの受験記録はこちらをご確認ください

f:id:mbadiary:20180821181724p:plain