小熊のMBA受験日記

小熊こと広告代理店で働く27歳が海外Top MBAを目指して取り組んでいること、日々感じていることを徒然となく書いていきます。

広告代理店とMBA

最近、秋の風を感じ始めております子熊です。

今回は広告代理店におけるMBAについてお話していきたいと思います。

 

MBAを目指す目的は人それぞれだと思いますが、大きくは次の4点に集約されると思います。

 

1. 社内でのキャリアアップ

2. キャリアチェンジ

3. 起業

4. その他

 

特に1に関しては社費留学という制度で広告代理店も後押しをしている会社もいくつか見られます。ただ、他業種に比べて社費留学といった制度は圧倒的に弱いと思われます(社費留学生の数、派遣年数、留学先など)

これは広告代理店における経営人材の育て方に起因していると子熊は思っております。他の業種では、経営幹部人材に営業→人事→経営企画といった多様な部署を経験させて経営者と育てていく仕組みが出来上がっていると思いますが、広告代理店では異なります(少なくとも子熊が見てきた会社です)広告代理店では、営業なら営業で結果を出した人といった形で役員に上がる人がかなりの数います。つまり、他の会社で行われているような経営人材の戦略的育成が整っていないということです。

また、社員に関してもクリエイティブで面白い仕事がたくさんある現場を離れたくなく、管理職でいるよりできる限り現場でいることを選択している社員も多く見られます。

上記の理由から、MBAを取得して社内のキャリアアップを目指すということが他の会社とは少し意味合いが異なってきます。もちろんMBAをとって社内で活躍されている方もいるので一概にはいうことができませんが、他の会社に比べて今の広告代理店でMBAを志す人の少なさもこれらが影響しているかと思います。

 

それでも、子熊のように色々な理由でMBAを目指す人もいるかと思います。子熊はMBA受験生全体の中のマイノリティ的存在としてひっそりと勉強を頑張っていきます。