小熊のMBA受験日記

小熊こと広告代理店で働く27歳が海外Top MBAを目指して取り組んでいること、日々感じていることを徒然となく書いていきます。

奨学金探し

最近、仕事でバタバタしてしまっていた子熊です。土日もどちらか仕事であまり勉強時間をしっかりと作れていないです泣

 

さて、本日はまだ全然探している最中ですが面白い奨学金を見つけたのでご紹介したいと思います!子熊含めて、私費留学生の多くの方が何かしらの奨学金を探されていると思います。有名どころでいうとフルブライト奨学金のようなところからマイナーどころまで探せば結構あるようです。

 

今回ご紹介する奨学金は、おそらく多くの方はあまり受給対象にならないかと思いますが、幸いなことに子熊は応募資格がありましたのでチャンスを見て応募したいと思います。

 

その名も「埼玉発世界行き」奨学金です。

これは埼玉県が実施している留学生支援の奨学金制度になっております。

「埼玉発世界行き」奨学金 平成29年度奨学生募集 | グローバル人材育成センター埼玉 |

応募資格をよく見てみると、現在埼玉県に住んでいなくても両親が住んでいればOKということになっており、子熊の両親に感謝です。

 

おそらく、各地方自治体も同様の奨学金制度がある場合もあるかと思いますので私費受験生は地元の都道府県の奨学金事情も一度ご確認いただいた方が良いかと思います!