小熊のMBA受験日記

小熊こと広告代理店で働く27歳が海外Top MBAを目指して取り組んでいること、日々感じていることを徒然となく書いていきます。

TOEFL勉強法:TOEFL英単語3800

少し前回から時間が空いてしまいました。

相変わらず、仕事やら人間関係でストレスを感じております子熊です。

どこか携帯電話を置いて離島に1年ぐらい行きたいです。。。

 

さて、今回はTOEFLの中でも子熊が特に重要と考えている単語に関してです!普段、仕事の中で英語をあまり使わない方はTOEFL受験において久しぶりに大量の英単語と出会うことになるかと思います。そうした時に、英単語の意味を知っていると知らないとでは正答率も大きく変わってくるかと思います。人によっては文構造や文脈などでわかるという方もいるかと思いますが、知っていた方が断然読解は楽になります。

教材に関してですが、巷で定番としてよく言われているTOEFL英単語3800を子熊も使用しておりました。当初はエクセルでタイピングをして覚える形を取っておりましたが、時間的にも大変ということに気づき、mikanというアプリを使用しました。

www.obunsha.co.jpこれであれば、スマホでいつでも空いた時間に何度も繰り返しに勉強できるため非常に重宝しました。また、このアプリ上で各単語の発音付きで4択の問題が出されるので、リスニングの勉強にもなりました。子熊は帰宅の電車の中で毎日このmikanをイヤホンつけて解く日々を送っておりました。TOEFLに関しては、他のブログでも言及しておりますがRank3までで十分な気がしてます。

 

この英単語にしてもそうですが、継続は力なりとのことで、できるだけ毎日少しの時間でも勉強した方が結果には繋がると思います!